師走を迎えて~楽しく明るい保育園~
2010-12-01

園長  奥村 栄

 平成二十二年が終り、新しい年を迎える時となりました。
この時期の子どもの成長は驚くばかりです。
ひよこさんかららいおんさんまで、それぞれが目を見張る程しっかりしました。
三月末らいおんさんを小学校に送り出した後の各クラスはとても幼い感じでした。八ヶ月の時間がずんずんと子どもを育てたのです。
 子どもは小さい宇宙と考えられます。幼い子どもが持っている可能性は広大な宇宙です。
言葉を覚え、お話が出来、走ること、跳ぶこと、食べること、排泄が出来、自我が発達します。
 本園では四月から体育教室、英語あそびを導入し、子どもの体力作りと異文化との交流を図っております。
熟達した英語教師の英語あそびは、子ども達を引き付ける楽しい時間です。
現在のぱんだ組がらいおん組になる三年後、発表会では英語劇が見られるかもしれません。
 十二月は御近所の方もお招きして、恒例のもちつき大会を行ないます。
おもちつきをして伝統の食文化を体験します。厨房の職員は腕によりをかけ美味しいお雑煮を作る準備に余念がありません。
 クリスマス発表会も子どもに楽しい思い出となるイベントです。
全園一丸となって取り組んでおります。
子ども達の気持ちもクリスマス発表会に向けて高まっております。
この一年間保護者の皆様そして保護者会役員の皆様にご協力を頂いたことを深く感謝します。
 皆様が楽しく明るいお正月を迎えられることをお祈り致します。