英語あそびの風景
2010-10-25
新着情報の画像

 今月はお子様、お母様と一緒の保育園です。
卒園をした子ども達は十年内外で思春期から青年期への発達段階という人生にとって大きな試練の時を迎えます。
 悩み多いこの時期を力強く乗り越える力は、乳幼児期の成育環境が大きく影響することは御承知の通りです。
私は愛されているという確信が、強い男性、優しい女性を作るのです。
「私は誰よりも子どもを愛しているわ」
どのお母さんも間違いなく応えられるお答えです。
・デザイン重視のファスナー付きのズボン
・大きな美しいリボン
・キャラクターでデザインされたポケットがたくさんある上衣
・早期の知的学習(三歳前後への知的教育)
・遅い就寝時間
これらはいずれも子どもを愛することとは程遠い事柄ですが、可愛らしいお子様への愛のしるしと考えられたら大変な間違いではないでしょうか。
少し辛口になりましたが、子どもを愛することは子どもの立場に立つことです。
一寸の休みもなく身体を動かしている子どもにとって、着衣は活動しやすく、トイレの際など簡便に脱着が出来るものが最善です。
 帰宅の遅い父親に付き合って就寝時間が遅くなれば子どもの発育は阻害されます。特に女子の場合、午後十時過ぎの就寝はホルモンのバランスを崩し、初潮が早くなると言われています。
子どもの生活環境が悪化する現在、保育所は唯一とも言える子どものオアシスです。
 母子の信頼関係を構成するためにお子様と共に楽しい時間をお過し下さい。