就学前教育の充実を図る
2010-08-23

 今年の夏は猛烈な暑さ。各地で熱中症が起る騒ぎでしたが、子どもにとっては酷暑の夏は体力づくりに絶好の機会でした。
 高額な水道料を無視して、皮膚を鍛えるため、子ども達にシャワーを浴びせました。水のキライな子、体調不良の子などのため残念ながら全ての子どもというわけには行きませんでしたが、大部分の子どもが、素足、素裸で大地に触れ、太陽の光を存分に受けながら園庭をところ狭しとかけめぐった夏でした。
 この体力づくり運動は冬に向けて継続しますが、その成果がどう出るかは注意深く見ていきます。
 さて来月は運動会を迎えます。幼児クラスは鼓笛の練習が始まり、クラス内は益々活気に溢れています。らいおん組は小学校入学の準備を始めます。
 3歳児のお母様から文字教育実施の要請がありましたがお断りしました。3歳児からの文字教育は実施しませんが、年長組は小学校生活に不便を感じない水準までの就学前教育はきっちりと行っております。本園での文字教育は絵本を読んだり、様々な形で修得しておりますが、らいおん組はワークブックを教材に、ひらがな・数字の教育を行い、自分の名前が書けるところまで教育しております。
 音楽教育は三歳からのリトミック教育が鼓笛隊の姿として私達に感動と楽しさを与え、見事にハーモニーされる合唱は歌う喜び一杯です。
 本園は養護と教育を一体として行っております。
一、体力づくり
一、知的教育の充実
一、食育ではマナー教育
一、円満な情操の形成
一、音感やリズム感を養う音楽教育
等で、小学校への入学に必要な事柄を一つ一つ丁寧に行っていきます。
保護者の皆様との協同歩調で、就学前教育の充実を図って行きたいと存じます。